かつどうほう告

今日は5/5 こどもの日ですね

こんにちは 今は午後4時55分です

 

これから夕飯を作りますが、何をつくるか迷っています

お米を炊いて、きのこと鶏肉などを炒めて

他には何を出そうかというところで止まってます

 

昨日はブログを書きませんでした。

毎日書くと決めていたわけでもなかったからです。

書きたくないなら書かなくていいと思ったので書きませんでした。

「どんなクソものでもいいから毎日書く」みたいな考えは

「書きたいなあああでもめんどくさいなあああ」といううだうだを土台とした上に成り立つものなのではと感じました。

 

今日は書いています。理由や明確な意思には基づいていないと思います。

 

 

 

ツイッターに好きな曲のことを書こうとして、でも今の情勢でのほほんとしていることが恥ずかしく怒られたり嫌われたりしそうだからやめたいと思いました。

音楽を聞くこともそれについて話すことも、大変な生活をするふりをする必要もなく、

僕を嫌ったり怒ったりする人も気にするほどいないとも思います。

だから気になるのはのほほんと過ごしているという自覚というか、そういう自分がやってきたことについてだと思います。

今日まで、のほほんと過ごして、今日から急に例えば「できることを一生懸命やる」という風になれるでしょうか。のほほんとしないとはどういうことでしょうか。

フリーライダー」「共同体」「精神的な向上心」そういう言葉が浮かびました。

急な変化は起こりえず、しかし変化は起こりえて、「急な変化は起こりえないだろう」と予想が立ちながら、しかしそうしなければと思うコンフリクトで意識がまとまらず気分が悪いです。

何も気にせず、結果はどうあれ望んだようにやろうとするということができたらと思います。

安寧は最高です。安寧の中にいるので、最高だ!という叫びをあげるではないですが。

 

それくらいです。

昨日も今日もなんだか頭がボワボワして、過去の嫌なこととかが思い出されたり、

「あれをやらなきゃ、でも無理怖いめんどくさい」というような

 

なんだっけ