活動報告(meunière)

今日は夕飯を作りました。

鮭のムニエルを作ろうとしました。似た料理がとあるゲームに出てきていて、実際に作ってみようと思ったからです。

美味しかったですが、バターや小麦を使った意義を明確に感じられなかったことに、なにか自身の手落ちの気配を感じモヤモヤしました。せっかくつかうなら、ムニエルムニエルしたムニエルが作りたかったです。でもそもそもムニエル然としたムニエルを食べた経験が記憶の中に見当たらないので、わたしが作ったムニエルがどのくらいの完成度のムニエルだったのかについて正しい判断を持てるとも思いません。

外食する機会があったら、ムニエルを優先的に注文しようと思います。

 

昨晩、ツイキャスで配信した弾き語りの音声を、動画にして切り抜いてツイッターに投稿したら、知り合いの人などからのいいねがついてました。それが嬉しかったです。

 

また、夕方には30分ほど弾き語りの配信をしました。コード進行(楽譜的なもの)が載っているサイトを見ながら知っている曲を弾き語りし、その様を垂れ流すというようなものです。

今日はなんだか、うまくやれそうな気もして、普段はしない発声練習なども知っている限りのものをやって、わくわくしながら始めました。でもなんだかうまく声が出ず微妙な感じでした。

 

「趣味としてやっているんだから適当でいいや」と言い訳しながらそういう配信をやっていましたが、なんだかそれをただ続けてもなににもなりそうにないので、違うことをしたほうがいいかもと思っています。例えば、ある曲のコードや歌詞をちゃんと覚えて、何度か練習した後にそれを録音し公開するといったものです。

面倒なのでそういうことを避けてきましたが、なんだかこのまま配信するのは楽しさよりも微妙な感覚が勝りそうなので、そっちにすこし心がなびいています。

 

この文章は、決して何かこう、「僕の配信をみてる人がいる。楽しみにしてる人がいる。その人たちに向けて今後僕がなにをしようとしているかを伝えなきゃ!」というものじゃなく、ただ思ったことを書いただけなんです。活動報告なんです。だから許してください。

 

またこれらが「文章」と呼びうるものかもわかりません。少なくとも高校で国語の授業を受けなどはしていましたが、文章の書き方などについてまったく自信はありません。おそらくとても拙いだろうという予感だけがあります。しかしめんどくさいので、それをどうにかしようと思ったり、例えば書いた文を読みなおして書き直すというようなことはまだできていません。

 

あとはゲームをやりました。PS3のゲームをいくつかです。

だいぶ前に思い立って中古のPS3を買い、ソフトも比較的安くなていたので色々買っていたのですが、手をつけていなかったり序盤までしか進めていないゲームがそれなりにありました。

先日ふと、それらのソフトをとても楽しくやれそうな気持ちになり、それを確かめるようにしていくつかのソフトを少しずつプレイしました。

以下は具体的な内容です。

 

まず「BioShock Infinite」というゲーム。Wikipediaによると、FPSアクションロールプレイングゲームであるようです。

このゲームは以前すでにクリアしていました。その時、難易度はノーマルに設定していて、それは私にFPSゲームの経験が全くといっていいほどなかったからです。そもそもBioShockというシリーズを知ったのも、「FPSゲームの名作を何かやってみたい」と思い調べた結果出てきたからです。

ですが、動画投稿サイトでゲーム配信などをみていて、「難しいゲームをなんとか頑張ってクリアする」というやり方を自分も試してみたいと思ったので、このゲームをハードモードではじめました。主人公がいろんなつよつよ能力を手に入れるので、ノーマルはそれらを使って楽しく楽にクリアできたのですが、今回は序盤からちゃんと死んでいます。

 

また、同じような理由で、以前買っていたダークソウル(無印)もやりました。

城のガーゴイル(うろ覚え)を倒したところでやめていたのですが、それを再開しました。きょうはマップや操作を思い出し、山羊頭のデーモンにたどり着いてひと振りで殺されたところでやめました。「強いボスを倒そうと四苦八苦する」という、動画でみていたようなことが自分も経験できると思うと、期待と不安の入り混じった感覚を覚えます。

 

なんだかそういう言い方は、「ああ、これが痛みか...懐かしいな...」と言ったりするような強キャラみたいですが、決してそういうキャラと自分を重ねてる訳ではないんです。ただ、高難易度のゲームをやるみたいなことを今までやってなかったっていうだけなんです。いままでは辛いものが特に好きじゃない人が「辛さって痛覚で感じてるらしいよ?美味しいものを食べて幸せな気持ちになりたいのに、なんでわざわざ痛みを感じなきゃいけないの?」というような感じで、難しいゲームを避けていました。でも「ダークソウルクリア耐久」のような配信をみて、なんか自分もやってみたら楽しいかもとおもったのではじめたというだけなんです。許してください。

 

他には「戦国BASARA3宴」「factorio」をやりました。

戦国BASARAの方は、唐突に速水奨さん演じる天海というキャラクターの声が聴きたくなったからで、factorioの方は特に理由はないですがやりたくなったのでやりました。

定期的にやりたくなるゲームってありませんか、私にはあります。

 

やりたいソフトがたくさんあって、一つに絞れず困ったので、タイマーで時間を測って少しずつやることでその全てをさらっていくというやり方をしました。そんなことしたらなんだか息苦しくて楽しめないのではという不安もありましたが、意外と楽しかったです。

 

そんな1日でした。

いや、「そんな1日でした」と言うと実態とはだいぶ離れている感じもしますけれど。

あとは、何か自分がやったことを人に見せたり報告したりすることをしたくなったので、このブログを書いています。「こういうことをしたら楽しいんじゃないか」と思って何かをやってみたとしても、それを一人で思って一人でやって一人で満足するというのでは、なにか徒労感のようなものがある感じがし、それを避けるためにブログを書くことを思いつきました。めんどくさくてなんだか釈然としない動機と行為だと自分で思いますが、なんとなくそんな気持ちがしたのでやっています。誰に話さずとも、こうやって「誰かが見る文章を書いている」という体で何か書いたら、少しはなにかいい効果があるのではないかと思い、そうだったらいいなと思い、書いてみました。